人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
これでも寒の真っ最中
寒の真っ最中、、、ということもありましょうか、昨日は久しぶりに福井でも積雪を記録しました。
そうでなくても、今週は毎日の最低気温が氷点下かその近くを差していました。
今日も例外ではなく、アウディA4のエンジン始動とともに外気温計が表示された気温は…
これでも寒の真っ最中_d0079440_21595416.jpg




昨日の積雪は、その後の天気の回復とともに融けだし、雪が融けたところは尽く凍結していました。

通勤途中の田圃の様子は、こんな感じ。
これでも寒の真っ最中_d0079440_223105.jpg

前日にいくらか融けたとはいえ、これでも寒の真っ最中とは思えぬ、田圃を耕した土がチラホラ見える始末。

う~ん、もう少し積雪の厚みがあれば、小学生の集団登校では「雪原横断大ショートカット」ができるであろうに…。
私がガキの頃の「寒の真っ最中」は、よくそんな大それた集団登校をしたものでした。
まぁ、それだけ私の住んでいる集落と小学校との間には大きく見て約90°のカーブがある通学路であり、かつ田園風景が広がっているんだけど(今でも2つの条件は健在な田舎っぷり)。
ところが、平成の世の中になってからは、積雪&凍結が重なることは年々少なくなってしまいました。
ここ数年では、1年に1度あるか無しかという寂しさ…。
こんな身近なところで、「地球温暖化」を感じてしまうことが、とても悲しく思ってしまいます。
本当に、本当に、逆に何か身近なところから二酸化炭素の発生を少なくする努力を、一人ひとりが意識していかなければならんのだ、、、と、悲観的に感じてしまった次第です。
by chiketa_net | 2008-01-18 22:17 | 四季と自然
<< 一龍 北国街道・木之本宿をちょっとだけ >>