人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
一龍
一龍_d0079440_235166.jpg

今週も何ら予定もなく、土曜日午前に体調不良のために罹りつけ病院に行ったのとコンタクトレンズを買うために眼科へ行ったことを除けば、土曜日午後~日曜日日中はやっぱり「自分に力を入れる」の課題に没頭するのみでした。
最近BlogをROMっている友人から最近人嫌いかケチになったん?っていうツッコミが入りましたが、人嫌いはハッキリと否定・ケチは…なところといったところを返す刀で答えました。
まっ、所詮自分を高める作業というのは自らの意志の強さを自ら試しているものなので、他人に理解してもらおうとは一切思っていませんけどね。。。

閑話休題、何を思ったか久しぶりにラーメンを口にしたくなりました。
いつも食べに行っているところというのもつまらないので、ちょっと足を延ばして行ったのが、福井市内にある一龍
福井市には同じ名前のラーメン店が某ショッピングモール敷地内にありますが、こちらはずっと前から郊外で営業している名店。
敦賀にある超有名店『一力』の弟子にあたるラーメン店としては、古い方になるかと思われます。
平成の初め、某マイナースポーツの指導者をしていた時に、よくこの店に来て食べていたものです。

で、私が注文したのは、最もオーソドックスな「中華そば(500円)」。
醤油とんこつのスープは変わることなく、10数年前の懐かしき記憶を思い起こすに十分な味わいを残していました。
薄いチャーシューなれど、4枚も入っていることがとてもうれしい(「チャーシュー麺」を注文すると、一面がチャーシューで麺が見えなくなる凄さ)。
紅生姜が入っていることがここの中華そばの特徴で、ちょっとしたアクセントの役割をしてくれて私は気に入っているのだが。
汗だくだくになって、一気に食べてしまいました。
あ~ぁ、減量しているというのに…でも、ここは私も御推薦のラーメン店として太鼓判を押せる一店に間違いはありません!
by chiketa_net | 2008-01-20 23:29 | 食べ物&飲み物
<< それは突然だった… これでも寒の真っ最中 >>