「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
1ヶ月点検とオーナーズクリニック
ゴルフGT TSIが納車されて、およそ1ヶ月。
ここ10数年の間縁が無かった「1ヶ月点検」の入庫を、26日(土)にしました。

現在の「フォルクスワーゲン福井中央」のショールームの様子。
所狭しと展示車が置いてあるのは、「アウディ福井」とは対照的に感じます(アウディは余裕があって整然と展示車を置いてある印象がある)。
d0079440_18414576.jpg




限定のクロスゴルフを所望の方、まだここにありますよ!
d0079440_1842689.jpg

1ヶ月点検入庫の予約をした時に、『左ハンドル仕様ゴルフ用・右側ドアミラー』オーダーしていました。
何故か?標準の右側ドアミラーの右端5/1には、極端な屈曲がついています。
d0079440_1849282.jpg

メーカーは良かれと思っての設定なんでしょうが、これが運転している身には非常に見づらい代物だったりします。
その辺は担当も分かっていたようで、入庫に間に合うよう即発注となりました。
左ハンドル用低屈曲ミラーに交換したら、それまでの見づらさが完全に解消されました。
d0079440_18553592.jpg

ちなみに、点検の結果は「全く問題なし」でした。
1ヶ月点検そのものは30分ほどで終わる作業です(ミラー交換も同時に敢行)が、疲れから私は待っている間に転寝…。
担当は不在でしたが、渡すものがあったので言伝を頼むはずだったのに完全に忘れて帰宅してしまいました。
___________________________________

明けて今日の午前、担当に「今日持って行く」と電話すると、「必ずいるから是非来て!」という返事。
「是非来て!」って、何かあるんかいなと思いつつも2日連続でディーラーへ行くと、店長や他のセールスが来て「どうぞこちらへ!」と渡されたのが、これ↓
d0079440_1921646.jpg

大体月に1回実施される、「VWオーナーズクリニック」が開催されていました。
しかも、今回の講師は私の担当だったのです。
d0079440_1961231.jpg

既に半分以上経過しているらしかったのだが、セールスの皆さんが「どうぞどうぞ」とと言うので飛び入り参加。
要は、都合よく私が来るというので人数稼ぎになったようで…。
まぁ、私は後の予定は特に無かったため、(担当の講師っぷりに)苦笑しながら受講しました。

私の場合、同じグループであるアウディに乗っていたため、講義の内容の大半は既に知っていることでした。
しかし、初めて輸入車というかフォルクスワーゲンのオーナーになった方々にとっては、大変参考になる企画だと思いました(プジョーやアウディは中古で買ったので、こういう企画があるのかどうかは知りません)。
後半しか受講していないのに、コーヒー頂いたり、景品一式を頂いたりで、恐縮しきりな私がそこにいました。
d0079440_1914547.jpg

なのに、最後のアンケートにはしっかり書いていたりします。
福井のプジョー・ディーラーは、オーナーのためのイベントを本当に一生懸命頑張ってくれていました。
アウディは顧客層が違うので端っから期待していませんでしたが、VWはプジョーとガチで顧客層が合います。
現在VWオーナーの身である私としては、VWにもそんなイベントを期待する要望を書いてみました(ツーリングの企画はどう?ってかんじで)。

さぁ、ディーラーはどう出るかな?
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-27 19:22 | Audi & VW
<< 九龍 ガラストップの誘惑 >>