「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
おかげさまで、3年目突入
おかげさまで、今日で『「吾唯足知」な日々』が3年目に入りました。
私自身の事情で、【毎日投稿】から途中で【基本は火・金・休日投稿、祝日投稿したときは火か金の近いほうの投稿はパス】という路線に変更しましたが、これは現在も堅持しています。
今回のような[ごあいさつ]や「ぶら~り」モノ・連泊バージョンの時は、基本を外して連続投稿をしています。

ちなみに、、、
投稿した記事数は585件(昨日の投稿までの件数)。
訪問者数は29,070(22:30確認済み)。

返す返すも、一回でも何回でも訪問していただけた、すべての皆々様に感謝です。
また、ノンポリに近いこんなブログと相互リンクさせていただけているブロガーの皆様にも、改めて感謝です。
私の人生もネタも転がり続けている、、、と2年目の時に書きました。
そして、今もやっぱり私は転がり続けている石=rolling stonesみたいな状況です

そんな chiketa_net こと Takeuchi のBlog『「吾唯足知」な日々』を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2008-07-30 22:30 | ごあいさつ
<< 埋木舎(うもれぎのや) 彼女のカレラ My Favor... >>