人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
ソムリエール la sommeliere
ソムリエール la sommeliere_d0079440_2118629.jpg

最近、コミック単行本を買うと言ったら、彼カレばかりでした。
しかし、ここに来てお気に入りのマンガが2つ、私の中に出来ました。
いずれも、普段立ち読みすらしていないマンガ。
そのうちの1つが、ビジネスジャンプで連載中の『ソムリエール』。
一気に1巻~6巻まで買ってしまいました。
かつて同じ原作者のマンガでドラマにもなった『ソムリエ』もありましたが、これも私は読んでいてコミックも買っていました(『ソムリエ』を読んで、人に対する接し方が益々変化したものでした)。

『ソムリエール』の内容としては、要はワインの薀蓄テンコ盛りのマンガなのですが、基本的に農民であり制作者である私としては、ワインの云われを知るとグッとくるものが多いのです。
自分の作品を出すために」の苦労が多いのも、晴れて作品が世に出た時の喜びも、味わったことがあるからです(と言ってもWeb関連ばっかりだが…)。
アルコール禁止令が出て6年あまり、禁を破ってトワイライトで飲んだこと以外は、ワインもパッタリ飲めていません。
私は白ワインとスパークリングワインしか飲まないのですが、こんなマンガ読んじゃうと「早く身体を治さなきゃ!」と思わずにはいられません。
そして、ワインの云われを知ると、私自身のヤル気も思わず出てきてしまいます。
そんな話が多いマンガです。

6巻まで買ったのですが、つい最近最新の7巻が出たようで。
1~2日違いだったようです。
まっ、6巻までじっくり読んでから、7巻を買おうと思っています。
by chiketa_net | 2008-09-09 21:35 | Book・CD・DVD・BD・Film
<< スタッドレスタイヤ購入 うなぎ 徳右エ門 >>