人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
越前三国おろしそば 新保屋
越前三国おろしそば 新保屋_d0079440_18395367.jpg

この週末は「大型寒波が来る」ということで、職場の除雪要員として待機状態となりました。
結果、雪の様子を見るために早起き&遠出不可な土日となりました。
しかし、たしかに氷点下まで最低気温が落ちたものの、天気予報に脅されたほどの積雪は無く…。
二度寝したくなるは、食事のタイミングはずれるはで、体内時計はおかしくなる一方です。
いっそ、積雪があって除雪していたほうがいいんですけどね、、、明日も徒労になるのだろうかと思うと…。

気晴らしと眠気覚ましに、思いっきり辛いおろしそばが食べたくなりました。
辛いおろしそばといえばけんぞうともう一軒、、、ということで向かったのが、坂井市内にある蕎麦店『越前三国おろしそば 新保屋』。
写真の「おろしそば並(550円)」を注文。
鰹節の下に辛い大根おろし、刻んだネギの近くに隠れて少しだけワサビがあります。
普段は辛いものがダメな私ですが、おろしそばに関しては別の感覚が働いて、この鼻の中がスーっとする辛さは美味しく感じます。
それも、この新保屋のおろしそばは後で後で辛さが感じてくるもどかしさ?
またこれが、美味しいんですけどね。
食べている最中に、「並二枚」に注文しておけば良かった、、、と後悔しきり。
およそ10年ぶりに訪れて、新しい店舗に変わっていましたが、美味さ辛さは健在でしたね!
by chiketa_net | 2009-01-24 19:15 | 福井グルメ
<< 北陸初出店! 「仲間ができました!」 >>