人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
北陸初出店!
北陸初出店!_d0079440_20134258.jpg

福井県内には、数々のコンビニエンスストアがあります。
しかし、これまで最大手コンビニが北陸(福井・石川・富山)には出店していませんでした。
それが、セブンイレブン
敦賀在住のころは、滋賀県境を越えたすぐのコンビニがセブンイレブンだったので、わざわざ行って一日早く店頭に並ぶ雑誌を買ったものです。
何時まで経っても北陸に来ないセブンイレブンでしたが、23日に福井県内と富山県内に3店舗ずつ一気に北陸初出店しました!
で、訪れてみたのがセブンイレブン福井春山1丁目店
駐車場誘導係がいるほどの、たくさんの車と客…。
「新しいもの好きな福井人」という言葉をよく地元マスコミが報じていますが、まさにその形容がピッタリな光景でした。
店舗の写真は、たまたま隣の駐車スペースが空いたチャンスを狙って撮ったもので、直後にまた駐車で埋まりました。



まぁせっかく来たので、105円のお菓子を2種類買ったのですが、レジの行列がまた凄いこと…。
みんな何を買っているんだろう、、、と覗き込んだら、「北陸出店記念幕の内」を買い求める方々が多かったですね。
北陸初出店!_d0079440_20312643.jpg

自分の番がやっときたところで開店記念にいただけたのが、上の写真右側の食パン(左は買った105円お菓子2種類)
どうやら、今日まで3日間のサービスらしいです。
そんなん貰えるなんて知りませんでしたので、210円の買い物で思わぬ頂きものにチト恐縮至極…。

人口約80万人の福井県、少ないキャパシティをめぐってまさしく「コンビニ戦争」勃発といったところでしょうか?
私の自宅は、最も近いコンビニでも車で行かなきゃならんド田舎です。
近くに開店してくれんかなぁ~、無理だろうけど。。。
by chiketa_net | 2009-01-25 20:42 | 福井県
<< 今年の「寒の内」 越前三国おろしそば 新保屋 >>