こどもの日も、車で何処かへ行こうと考えていました。
しかし、目覚めたら既に10時30分過ぎ…。
1000円割引で出かける気を失せてしまって、さてどうしようか?
とりあえず行ったガソリンスタンドに置いてあった中古車フリー雑誌に、いくつかのイベントの予告が掲載されていて、そのうちのひとつ『
第2回 福井クラシックカーミーティング2009』が今日だった!
入場無料だし、近いし、早速訪れてみました。
【福井市産業開館駐車場を会場に、開催されていました】
【国産車メーカーが、世界に追いつけ追い越せの情熱を傾けていた頃の「熱い」車がズラリ!】
集まった屋台も、車の荷台を店舗にした個性的なお店がズラリ!!】
当然ながら、全部のエントリーカーを紹介することはできません。
昔からの私のお気に入りである車たちを、ピックアップして紹介します。
【10代の私が一番憧れていた、ダットサン・
フェアレディ2000(SR311)。国産初の200Km/hオーバー車。今でも胸ときめきます!】
【SR311の先代モデルである、ダットサン・
フェアレディ1600(SP311・左ハンドルなのでSPL311)。SP311はOHVエンジン、SR311はSOHCエンジン】
【これもやっぱり外せません!ホンダ・
S800。実際に間近で見ると、ホントに小さい「ライトウェイト・スポーツ」】
【マツダ・
コスモスポーツは、国産初のロータリー車の金字塔であり、マネのしようがないデザインが素晴らしい】
【日産・
スカイラインGT-R(KPGC10)、箱スカGT-Rは、今でもロマンの薫りが漂う】
【トヨタ・初代
カローラレビン(TE27)、これは私の好みであるTE27の後期型ですね。派手なオーバーフェンダーに憧れました】
【「ラリーの日産」のイメージを確立した、ダットサン・
ブルーバード1800SSS(510)】
【軽トラながらも日本初のDOHCエンジン搭載車、ホンダ・
T360】
【三輪軽トラックのベストセラー、ダイハツ・
ミゼット(MP4)】
会場のエントリーカーだけでなく、駐車場にも魅力ある車が停まっていました。
【これは大変珍しい、プリンス自動車が日産自動車と合併間もない頃に生産されていた日産・
プリンス・スカイライン1600デラックス(S50)】
【レースにおいて、SR311やS54B(S50の直62000ccモデル)、初期のGT-Rと伝説的なバトルを繰り広げた名車、トヨタ・
1600GT】
【コスモスポーツと三輪トラックの
T2000。用途は正反対だが、いづれもマツダの歴史】
他にも、たくさんのエントリーカーが会場に並んでいたのですが、紹介しきれません!
よくぞここまで、名車が集まって来てくれたと思うと、感心しきりです。
また、私の年齢以上の歴史を重ねた車を、維持し尚且つ走らせているその大変さは計り知れません。
ホント、頭が下がる思いです。
また、10代の頃の「ノスタルジック・カーへの憧れ」を思い出させてくれて、感謝です。
う~ん、車を長く乗り続けることも、大事なんだなぁ~と考えさせられました。
それにしても、これだけのイベントが無料というのは、ある意味助かりました。。。