人気ブログランキング |

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
東京行脚2009 夏・浮谷家へ
先週、職場全体で土曜日に通常勤務がありましたので、代休を取ることになりました。
結果、急遽連休が成立することになったのです。
そこで思いついたのが、春に東京へ訪れた時に思い残した「その機会では無い」という勘が働いてしまった知人訪問のこと。
その知人とは、タイトルのとおり、浮谷東次郎の「お姉ちゃま」浮谷朝江さんのことです。
朝江さんは、私の知人なのか?…はい、もう私の知人です!
その根拠は、、、後ほど。

さて、春に「その機会では無い」と働いた勘は一ヵ月後にあるお知らせを受けたことによって正解だったことが証明されました!
代休日が確定してからは、すぐに切符と宿泊先の予約をして、この度今年2度目の東京行脚へと向かいました。

【今回の最寄り駅は、JR市川駅です】
d0079440_19472821.jpg




(以降の内容、過去の訪問の事はHPの『TOJI'S ROOM』コンテンツを訪れてみてください)

【個人としては、2年ぶり3度目(イル・サマリターノ・トージス・クラブの総会参加を含めると5度目)の浮谷家訪問です】
d0079440_19512751.jpg

【ルールとして、TOJI'S ROOMの「伝説の車」を拝見したい人は、浮谷家が敷地内に献納した教会で日曜午前の礼拝を必ず受けなければいけません。牧師さんとも、御挨拶いたしました】
d0079440_19574011.jpg


朝江さんと、クラブ役員の千葉さんとは、2年ぶりの再会。
そして、この日は同じく古参のクラブ会員である土肥さんが見えられていて、私とは8年半ぶりの再会となりました。
嬉しいことに、朝江さんは私の顔を見るなりあらっ、久しぶり!よく来てくださいましたと声を掛けていただきました。
私のことを、憶えていただいていたのです。
残念ながらこの日は、朝江さんも千葉さんも多忙で、土肥さんも礼拝後すぐ出られるという慌しい日でした。
とても、また御一緒に写真を撮ってもらうという余裕は無くて…。
そんな中、朝江さんが私に写真を渡さなければいけませんね、今渡すから…とのこと。
何の写真かというと、、、

2年前に訪れた際に、私、朝江さん、朝江さんの友人、当日訪れていた東次郎ファンのアベックの5人で撮った数枚の写真を頂きました!】
d0079440_2015078.jpg

私のことを憶えていただけていたことも嬉しかったのですが、この時の写真をずっと保管していて今日手渡しして頂けるとは夢にも思いませんでした!!
きっと、今度また訪れた時には渡さなきゃ、、、と、朝江さんの念頭にあったのだろうと思われます。
結果的に、私の顔も憶えていただけて。
大変、嬉しいことです!
故に、朝江さんはもう私の知人なのです!!

実はこの日、朝江さんから直接聞いて初めて知ったのですが、朝江さん・東次郎兄弟の父である故・洸次郎氏の誕生日でした。
また、7月は2年前に洸次郎氏の愛車であった「ランボルギーニ400GT 2+2」を手放した月でもあります。
そんな日に浮谷家を訪れることができて、改めて不思議な縁を感じずにはいられません。
わずかな時間しか会話はできませんでしたが、朝江さんの元気なお姿を拝見できて「今日来て良かった!」って本当に感じた次第。
朝江さんからは、今日は忙しくてごめんなさい、また来てくださいねと言葉を頂いて、浮谷家を後にしました。
今度いつ訪れることができるかは分かりませんが、また来なきゃ!と思う再会でした。

さて、実は8月末日までは、浮谷家にヨタハチもエランもクライドラーもありません
その理由は、次の投稿にて。。。
by chiketa_net | 2009-07-05 19:55 | Toji'S
<< 東京行脚2009 夏・「浮谷東... 「はじめての純国産ワンデー」 >>