「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
2007年 06月 25日 ( 1 )
Tarzan №490 6/27 2007
d0079440_2323958.jpg

今号のターザンを、やっと買うことができました。
芸能人がトレーニングに励んでいる姿って、ひとつ穿った見方をすれば「売名行為」に取ることもできます。
ただ、自分もトレーニングをしているから分かるのですが、「売名行為だけではトレーニングは続かない」ものです。
まぁ最近は小太りキャラのお笑い芸人が引き締まったというネタもありますが、しかしネタのためだけではやっぱり持続はしないと思うんですよ。
表紙を飾った篠原女史をはじめ、今回紹介されている芸能人のコメントから垣間見えるのは「真剣なるプロ意識」。
確かに、芸能人は歯どころか「健康が命」、体調不良ひとつで仕事が無くなる可能性があることを考えれば、一種特別な存在であろう「でぶや」軍団を除けば当然の自己管理と考えれば納得。
芸能人の間でもビリーズブートキャンプが流行ることも、尚更納得。

そういった意味では、今の私なんかは宮仕えなんだから恵まれているもんだ。
そういった自戒を込めて、今号のターザンをギリギリでもいいから手に入れたかったのでした。
そういったタイミングで、あの怪我をして以来、本日めでたくトレーニング復帰を果たしました。
さぁ目指せ、減量○0㎏!
[PR]
by chiketa_net | 2007-06-25 23:15 | Book・CD・DVD・BD・Film