人気ブログランキング |

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
2008年 02月 29日 ( 1 )
ぷにぷにの腕にiPod
d0079440_22512763.jpg

4年に一度の「2月29日」、こうも投稿日に合うとは。
4年に一度の日といっても、年度末に向けて多忙な日が多くなっていきます。
勉強も相変わらず続けていますが、疎かになっているのがトレーニング。
2月最後の日ですが、とうとう一度もトレーニングに行けなかった…。
「忙しい」と言うのは所詮言い訳に過ぎないのだから、心を入れ替えて3月からは再開しなければならんです。

そんな理由ではありませんが、トレーニング中にiPod nanoを聴きながらするために購入したのが、iPod storeに出ていた「アームベルト」。
伸びる素材でできているため、腕に巻きつける際に結構融通が利くので、セットしやすい。
ただ、下からiPod nanoを挿入するタイプなので、TIMEX IRONMAN iControlのレシーバーを装着するとバンドが留められない…。
何か、工夫したいと考えています。

とにかく、孤独な心境になりがちが筋トレを音楽聴きながらできるのは、精神的に楽しくなりそうです。
自分で言うのも何ですが、今までの筋トレ時間はストイックになり過ぎて限界を超えてしまいがち→医者のお世話になりがちが多かったもんで。
下半身は、ハードな部活動をやっていた高校時代のレベルまでもう少しなところまで鍛えることができています。
しかし写真でも分かるように、この二の腕のぷにぷにをはじめとした上半身を、これからは無理の無いように鍛えなければ!
by chiketa_net | 2008-02-29 23:10 | 買い物