「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
2009年 03月 17日 ( 1 )
倒れました…
前兆は、前日の帰宅途中からあったんです。
GT TSIで職場から帰っていると、気が遠くなって…。
意識保ちつつ、病院へ行って点滴でした。
で、今日はとりあえず出勤したのですが、職場でドンドンおかしくなる私。
立っていられなくなって、椅子に座っているうちに倒れてしまって…。
然るべきところに担ぎ込まれて横になって、その後早退して病院へ。
今度は点滴だけでなく、注射したり血液採取したり尿検査したり。
診断の結果、アレルギーに隠れて「腹風邪」に罹ったとのこと。
熱やら下痢は無いのですが、そんな症状が現れていると。
今月に入ってから、嵐の中で外仕事とか、PCに向かっていろんなものを作ったりとか、全速力で仕事してましたしね。
加えて、車ネタになるようなストレス発散はできてなかったですしね…。

今もまだ、頭がポーッとしてますし、倒れた時に肩や骨盤を打ったようで、体の一部が痛いし。
病院から帰ってから先ほどまで、完全に寝込んでいました。
明日の年休申請を電話でしましたので、明日も完全に寝込んでます。
恐ろしいほど黄砂が漂っていますので、外に出る余裕がありませんしね。
それにしても、倒れるなんて15年ぶりだなぁ~。
15年前は、当時勤めていた東京で、仲間と飲んで移動中の山手線車両内で倒れたっけ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-17 19:25 | その他・いろいろ