「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
2009年 03月 22日 ( 2 )
中部縦貫道ハイウェイウォーク
来週末の3月28日に、中部縦貫自動車道(永平寺大野道路・R158)の上志比IC~勝山IC間が開通します。
その開通記念イベントとして、中部縦貫道ハイウェイウォークが開催されることに。
参加受付を事前にしておく必要があり、もちろん私も先にネット上で受付を済ませておきました。
こんな近くで、開通前の高規格道路を歩く機会は今後あるかどうかのチャンスですしね。

しかし、前日の天気予報は【雨100%】、朝起きると激しい雨風…。
それでも、Webでの「開催のお知らせ」では『本日、予定通り開催いたします。』との告知…。
慌ててコンビニで合羽を買って、出かけました。

【今回は、えちぜん鉄道で向かうことにしました。出発は、この時以来の越前新保駅から】
d0079440_18113419.jpg


雨の中のウォーキングになるのかと…
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-22 22:07 | 福井県
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
今回は「ゴルフGT TSI」に、後回しになっていた『エンジンルーム&トランクルーム』ページを追加UPしました。
欧州車のCセグメントを巡るライバル対決は、車体の巨大化が目立ちます。
歴代のゴルフが「トランクが広い」ことを代名詞にしていましたから、世界のスタンダードとしてゴルフがフルモデルチェンジを果たすと、ライバル達はさらに広い車内と広いトランクルームで対抗してくるのですから、巨大化は規定路線になってしまって。
結果的に、Dセグメント(アウディA4やVWパサート)は更にデカくなってしまって…。
ただ、ゴルフの場合は、小排気量化直噴エンジン+過給機である「TSIエンジン」が、エンジンの世界にダウンサイジングを持ち込んだことは革新的です。

そんな、伝統を守る一面と先端技術の投入との、二面性を持つゴルフ5を垣間見る『エンジンルーム&トランクルーム』を紹介します。
よろしかったら、ご覧ください。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-22 15:49 | ごあいさつ